はぴはぴ☆(仮)

菜食をゆるーく実践中。アロマテラピーも好き☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岐阜にワクチン工場 インフル用、昆虫細胞で培養 世界最大級、4月に着工

2012.03.10 (Sat)

岐阜にワクチン工場 インフル用、昆虫細胞で培養 世界最大級、4月に着工

(2012年2月4日)

短期に大量生産 流行型確かめ製造も

http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120206141012613

 総合健康食品・医薬品メーカー「アピ」(岐阜市)と医薬品原薬の開発製造会社「UNIGEN」(秋田市)は、岐阜県池田町に、最先端の遺伝子組み換え技術を使い、昆虫の細胞からインフルエンザワクチンなどを製造する世界最大級のバイオ医薬品工場を建設する。昆虫細胞を使う培養法の工場は、国内で初めてとなる。2〜3カ月の短期間で、ワクチンを大量生産できる。

 今年4月に着工し、2013年春の稼働を目指す。昆虫の細胞培養法によるインフルエンザワクチンの製造販売は国内では未承認。工場が完成後、ワクチンの販売会社が製品で治験をし、厚生労働省に申請する。

 昆虫細胞を使う培養法は、ウイルスの遺伝子情報を基に作った免疫に関係する遺伝子を、昆虫に感染しやすいウイルスに組み込み、ガの幼虫の細胞に感染させる。細胞内でウイルスを増やし、ワクチン成分を抽出して原液を精製する。

 弱毒化させたインフルエンザウイルスを、鶏卵に埋め込んで培養する従来の方法だと、製造に約6カ月かかる。このため、事前の予測と違う型が流行すると、ワクチンの製造が間に合わない。

 昆虫培養法では、世界保健機関(WHO)が公表する情報を基に、流行している型に合ったワクチンを短期間に生産することが、技術的に可能になる。

 UNIGENの親会社の創薬ベンチャー「UMNファーマ」(秋田市)が、米国のベンチャー企業から昆虫の細胞培養法によるインフルエンザワクチンの国内での開発製造などの権利を取得。新工場ではUNIGENが原薬を製造し、アピが製剤化する。

 池田町のアピ池田医薬品工場の南側約3万5千平方メートルに、約200億円をかけて工場を建設。2万1千リットルの培養槽を複数基置く。1日当たり、約80万人分の季節性インフルエンザワクチンを製造できる。

 UMNファーマによると昆虫の細胞培養プラントは、米国の製薬会社が持つ3千リットルの培養槽が最大。同じ技術で子宮頸(けい)がんや前立腺がん、糖尿病などのワクチンも製造できる。

 2社の事業は3日、経済産業省の国内立地推進事業費補助金に採択された。経産省の補助金は両社合わせて約48億円。岐阜県も企業立地補助金として、約10億円を補助する予定。



昆虫培養…Σ(゚д゚lll)
きもぃ・・・

「世界保健機関(WHO)が公表する情報を基に、流行している型に合ったワクチンを短期間に生産する」そうですが、WHOによるマッチポンプ型インフル騒ぎが再び起こせたら、またもや一瞬にして巨万の富を得られるということでしょうか。


それにしても蛾の幼虫とは…


いつも応援ありがとうございます

ブログランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

蛾の幼虫か・・・。

その昔、西洋ではゴキブリの乾燥したものを粉末状にし、万能薬と称して病人にのませたことがある。という話を思い出しましたよ。
いやだわぁ。
そんなに徹底的にマクロビやってるわけじゃない(月に何回かは外食もする)ですが、出会って数年、免疫力は確実にあがっていますので、もうちょっと徹底すれば(運動も含めて)「蛾」にはお世話にならなくてもいいかなぁ・・・。
風邪はちょくちょくひくけれど、症状は軽いし・・。
薬にもほぼ頼らなくてすんでるし。

それにしても・・・。気色の悪い話だわ。。。。

蛾。


そうそう、話は変わりますが、再来年の春に我が娘も小学生になるのです。
たいして実のある教育をしないだろうことは明白だし、親失格の親も山ほどいるので通わせたくないのはやまやまなんですが、通わせる義務があるので仕方なく通わせるんですけど(笑)
あと2年で入学だしそろそろ「あほの義務教育」に備えて教育の自炊を始めなきゃなぁ。なんて思ってるんですよ。
それで、すでに自炊しているはぴはぴさんにアドバイスをしてもらいたいな。。なんて思っておりまして。。。
国語と英語は読み書きさせればいいからなんとか筋道つくれそうだし、社会と理科は読み物でなんとかなりそうだからいいとして・・・
算数がっ算数が問題なのですよ。
算数の初歩ってどうやって教えました?
まずは数を数えることから??
自分がどうやって足し算できるようになったとかさっぱり覚えていないのですよ(トホホ)

Re: 蛾の幼虫か・・・。 >>こじぃさま

> その昔、西洋ではゴキブリの乾燥したものを粉末状にし、万能薬と称して病人にのませたことがある。という話を思い出しましたよ。

げげげーーーっ。
ゴキもガもいやですね~Σ(゚д゚lll)

> そんなに徹底的にマクロビやってるわけじゃない(月に何回かは外食もする)ですが、出会って数年、免疫力は確実にあがっていますので、もうちょっと徹底すれば(運動も含めて)「蛾」にはお世話にならなくてもいいかなぁ・・・。
> 風邪はちょくちょくひくけれど、症状は軽いし・・。
> 薬にもほぼ頼らなくてすんでるし。

時々、風邪をひいたり熱を出したりして排毒するのもいいと思います~
それをワクチンで防ごうとか、薬で症状だけ抑えようとかいう考えはちょっとアレな感じですねぇぇぇ。
風邪も熱もありがたくお受けして自然の力に感謝したいものです。
まぁ、でも命に関わるときには医薬品もアリかな、とは思っています。


> そうそう、話は変わりますが、再来年の春に我が娘も小学生になるのです。

OH!どんどん成長していますね~~

> 国語と英語は読み書きさせればいいからなんとか筋道つくれそうだし、社会と理科は読み物でなんとかなりそうだからいいとして・・・
> 算数がっ算数が問題なのですよ。
> 算数の初歩ってどうやって教えました?
> まずは数を数えることから??
> 自分がどうやって足し算できるようになったとかさっぱり覚えていないのですよ(トホホ)

足し算引き算の導入は結構大変ですよね。
1+1=11とか言っちゃうお子さんもいます。
あながち間違いとも言い切れないね~と感心しちゃうのですが。

えっと…続きはこじぃさまのブログに鍵コメで書き込みますねi-220

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

大豆でお料理いろいろ♪


大豆まるごとミート ミンチタイプ
こんな料理もできま~す☆
20110610 019-1
ベジハンバーグ&ベジコロッケ

DVC00092-1.jpg
ベジミートボール入り野菜炒め

20110418 012-1
ベジ麻婆豆腐

自然派さんのメイクアイテム

さっぱりしてるけどしっかり潤う化粧水です♪

安心の無添加 保湿化粧水♪ 敏感肌も乾燥肌も植物の力でしっかり潤う! フィットランド モイスチャーローション(150mL)【低刺激2008】

価格:2,100円
(2012/12/10 12:24時点)
感想(21件)



華やかに香って唇うるうる。もちろんオーガニック☆

マジック オーガニックリップバーム ローズ 4g (正規輸入品)[ドクターブロナー リップクリーム ケンコーコム]

価格:588円
(2012/9/29 09:41時点)
感想(71件)




敏感肌でも美肌メイクできる無添加ファンデ♪ 植物性スキンケア成分たっぷりで合成界面活性剤・タール系色素・紫外線吸収剤等は無添加!フィットランド パウダーファンデーション レフィル (12g)【低刺激2008】【UVケア2008】

価格:1,785円
(2012/3/23 09:09時点)



フィットランドのコスメは超おススメ!!しっかりカバーだけどピリピリしない。ファンデーションジプシーにさようなら~~


仕上げにはミネラルパウダー を。超微粒子のキラキラパウダーでお肌に輝きをプラス☆☆

プロフィール

はぴはぴ☆

Author:はぴはぴ☆
迷いながらも菜食をゆるーく実践しています。
なるべく体にも環境にも優しいものを探しながら、ゆるゆると暮らしています。
趣味は読書と映画鑑賞。
料理好きな主婦になりたいのですが…^^;

イラストボックス

おすすめShop

人にも環境にも優しいGoodsがいっぱい☆わたくし、エコデパさんのヘヴィーユーザーです^^


ご存知アマゾン。本以外にもいろいろお得にGetできます。


送料無料がうれしい☆


スーパーポイントを持っている人は楽天でお得にGET☆


↓かわいい布ナプキン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。